多趣味★初心者ブログ

いろんなことに挑戦と趣味で充実したエンジョイライフ

【アニメレビュー6】

今回よりタイトルに紹介した本数目の数字を記載します!!

可能な限りご紹介させていただきます!!目指せ紹介アニメ数100タイトル!!

今回のアニメ選定は今年の初めに全話見たアニメです。なんとなく買ったゲームが面白かったので、アニメも見ようと思った作品のご紹介!!

ダンガンロンパ The Animation】

f:id:kuzurinosyumiwork:20210721213149p:plain

-1期-

全13話 放送期間 2013年夏アニメ

アニメーション制作 : ラルケ

キャラクターデザイン : アミサキ リョウコさん

原作 : スパイク・チュンソフト

 

-2期-

異例の2タイトル同時放映

ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園ー未来編/絶望編】

f:id:kuzurinosyumiwork:20210721213428p:plain

f:id:kuzurinosyumiwork:20210721213450p:plain

-2期 希望編-

全12話 放送期間 2016年夏アニメ

アニメーション制作 : Lerche

キャラクターデザイン : アミサキ リョウコさん

原作 : スパイク・チュンソフト

-2期 絶望編-

全12話 放送期間 2016年夏アニメ

アニメーション制作 : Lerche

キャラクターデザイン : 森田 和明さん

原作 : スパイク・チュンソフト

 

あらすじ

(ネタばれも含みますので知りたくない方は戻るをお願いします)

 

---------------------------------------------------------------------------------

簡易的なあらすじ

 

卒業するだけで人生の成功が約束されるという、「私立、希望ヶ峰学園」

"超高校級"と呼ばれる、超才能を持った天才児だけが選抜され入学できる学校に、入学の抽選によって入学を許された主人公「苗木 誠」。登校して門に足を踏み入れた瞬間に体に衝撃が走り気を失う。。そして次に目を覚ました時、彼は14人の仲間たちと封鎖された学校に閉じ込められていた。戸惑う彼らに、学園長「モノクマ」は、こらから一生ここで暮らしてもらう、学園から卒業したければ仲間を殺さねければならない。と告げられる。

 

ジャンルは

『ホラー・サスペンス』『推理』

 

-個人的感想-

 最初は携帯ゲームのアプリを発見してダンガンロンパを知りました。

調べたところPS4にリメイクされたソフトがあり、そちらを購入。実際体験してみて面白いと感じアニメにも興味を持ちました!!

やはりメインは推理を進めて犯人を暴いていく、この状況を打破するために手を打つなど見ている側も頭を使うアニメだと感じました。ストーリー性は序盤から伏線も踏まえて練られているため、話数が進めば進むほど面白くなります!!!

アニメーション描写も他のアニメと若干違うので、面白いと感じる方も多いと思います!

第1期は学園を脱出。第2期のダンガンロンパ3は若干時系列が飛んで話が展開されます。第1期と第2期(ダンガンロンパ3)の間の内容を知りたい場合はゲームのダンガンロンパ2をやらないと内容理解ができません、ですが、ダンガンロンパ2を実際やらずにダンガンロンパ3を見ても、話しが通ずるところもありスムーズに導入はできると思います。また2期のダンガンロンパ3は希望編と絶望編の2タイトルあり同時放映と異例のアニメ放送を行っていたそうです。なんでも絶望編1話→希望編1話→絶望編2話→希望編2話のように交互に見ることによって内容を理解できるストーリー性になっています。複雑ですが非常に練られている作品で最後まで見た後「やっと繋がった!!」と納得させられます!!大変考えて作られている一作でした!!

 

クズリレビュー ★★★★☆ (レビュー評価 4 )

(レビューを今回から星の色を逆にしております)

しっかり見ればおもしろい一作ですが全話で36話とちょっと長いので時間がたっぷりあるかたにオススメです♬

ゲームも非常に面白いので興味あるかたはアプリ検索してみてください!!

僕はPS4を買いましたが。(笑)

 

f:id:kuzurinosyumiwork:20210721223234j:plain

ちなみにゲームはダンガンロンパ3はなく、ほかの主人公が視点のアナザーストーリーが何作かあります!

 

引用:dアニメストア

#kuzuri  #ダンガンロンパ #アプリ #dアニメストア #アニメレビュー